漂う書庫のヴェルテ・テラ (3) 断罪星導師(川口士)の書評/レビュー


 漂う書庫のヴェルテ・テラ (3) 断罪星導師(川口士)の書評/レビューを掲載しています。

関連作品の書評/レビュー
漂う書庫のヴェルテ・テラ 断罪星導師 (2) 漂う書庫のヴェルテ・テラ 断罪星導師 (3) 漂う書庫のヴェルテ・テラ 断罪星導師 (4)

漂う書庫のヴェルテ・テラ 断罪星導師 (3)

面白さが封じられた感じ
評価:☆☆☆★★
 準備不足のまま、いきなりパラセンダル枢機卿に襲撃を仕掛けたジグウォルは、あっという間に返り討ちにあい、地下牢に監禁される。彼を助けるために、レジィナはティベリアやラフィに助力を求めつつ、聖堂に向かう。
 彼らの前に立ちはだかる、ジグウォルやリシェルのルームメイト、サリナ。彼女がジグウォルを恨む理由、そしてジグウォルが聖堂を出るきっかけとなった、彼女の兄にまつわる事件とは何なのか?少し明らかになるような気配もしつつも、まだはっきりとはしない。

 これまでの、本を探して旅をするという流れからの飛躍が大きくてビックリした。本筋から逸れた所にはえもいわれぬ焦燥感を感じるのだが、肝心の本筋となる部分は遅々として進まない気がするのが不思議だ。目先を変えるのならば最強カードの師匠を乱入させればグチャグチャにかき乱されるだろうに、おそらくこれをやるとその後の展開が破綻するのだろう。
 この作品はどちらかというとジグウォルのある種の不道徳さが面白さのポイントに押されていたのだから、それを封じるかの様な今回の展開は面白さを減衰させる結果になる気がする。ということで、次巻は突っ走って行って欲しい。

   bk1
   
   amazon
   
川口士作品の書評一覧

ホーム
inserted by FC2 system